XのBlueユーザーは、イスラエルのソフトウェア会社に自分の写真とデータを送信する必要がある

 

XのBlueユーザーは、イスラエルのソフトウェア会社に自分の写真とデータを送信する必要がある

The Exposé 

 

2023年7月、マスクはTwitterをXと最新のX検証プロセスにブランド変更し、自分の写真と政府発行のIDが必要になると発表した。

嘲笑されている青いチェックマーク


X Blueを購読すると、ユーザーに「青いチェック」マークが与えられ、アカウントが検証される。ただし、Blue検証されることは、それがかつて切望されていたステータスシンボルではなく、その人がその特権を得ることに8ドルを費やしたことで嘲笑されており、その結果、Xは「Blue」サブスクライバーが「Blueチェック」検証を非表示にできるようにする
また、「検証プロセスに必要な個人情報は、最大10日間情報を保存するイスラエルの会社AU30TIXソフトウェアによって処理される」ため、Blueユーザーは近い将来、まったく購読を希望しなくなる可能性がある。

Xはユーザーに対し、政府発行の身分証明書と一緒に自撮り写真を提出させることで身元を確認することを開始する。このプロセスでは、X が自分の情報を 30 日間保管し、イスラエルに拠点を置く本人確認会社 AU10TIX と共有することにユーザーが同意する必要がある。

 

検証のための写真とデータはイスラエルの企業に送られる

 

Xのユーザーたちは、同社がユーザーデータを保存することを選択したことに不満を抱いており、従業員とイスラエル情報機関とのつながりを指摘する声や、過去に多くのデータ漏洩が報告されている中で、企業にデータを提供することに不快感を示す声もあった。

イーロン・マスクがユーザーに検証目的で情報を引き渡せるよう配備したいイスラエルのハイテク企業のAU10TIXは、当然のことながら、イスラエル占領軍の情報部隊である8200部隊で働いていたエンジニアがいる。

AU10TIXは、1980年代と90年代に空港と国境管理の本人確認システムの作成を支援し、2002年にインターネットの成長とともに「デジタル空間」と呼ばれるものに拡大した。現在、Uber、PayPal、Googleなどのいくつかの有名なクライアントを誇っている
2022年1月にTwitterを買収したイーロンマスクは、同年9月1日にはID検証を完了したようであり、ID検証システムはすでに機能しているため、まもなく公開されることを示唆している。

著作権もXのものになる

 

しかし、XBlueにお金を払っている人は、ユーザーの5%でしかない。しかもそこに書いたことや添付した画像やビデオの著作権はXのものになるため、Substackにしか書かない人も出現した。