ウクライナ情勢 ── 各国トップの発言から。

 

1.ウクライナ情勢 ── 各国トップの発言から。

f:id:tantotempo:20220308173456p:plain

英国首相ボリス・ジョンソン

これはNATOの紛争ではないし、そうなることもない。ロシアは圧倒的な力を持っている。ヨーロッパで起こることは、世界中に大きな影響を与えるだろう。

つまりNATOウクライナのために戦わないということだ。とともに英国が抜けたEUはロシアに屈服するしかないという意味でもある。

Opinion | Boris Johnson: Russia's War on Ukraine Must Fail - The New York Times (nytimes.com)

ブラジルのボルソナーロ大統領

f:id:tantotempo:20220308173527j:plain

"ウクライナはコメディアンに国の運命を任せた。"

ブラジルのボルソナーロ大統領は日曜日、ウクライナ
ゼレンスキー大統領を批判し、ブラジルは「ウクライナに対して中立的な姿勢を採用する」と付け加え、ロシアに制裁を加えないと付け加えた。

Brazil's Bolsonaro refuses to sanction Russia, says Ukrainians "trusted a comedian with the fate of a nation" - NewsDay Zimbabwe

ロシアに制裁を加えないと決定している国はほかに、イスラエル、トルコ、イラン、シリア、パキスタン、中国といった国々がある。

イスラエルのベネット首相、モスクワにプーチンを訪問

f:id:tantotempo:20220308173625p:plain

注目のニュースとしては、イスラエルのベネット首相がモスクワにプーチンを尋ねたことだ。

イスラエル首相、モスクワでプーチン氏と会談 ウクライナ危機協議 | Reuters

イスラエルのベネット首相は5日、モスクワを訪問しプーチン・ロシア大統領とウクライナでの戦闘について協議した。首相報道官によると、その後ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談した。

「イラン核合意の再建に向けた協議についても意見交換した。」
イスラエルは、ゼレンスキー大統領の要請を受け、ロシアとウクライナの仲介を申し出た。米国、フランス、ドイツと調整している。」

どうやらベネットはアメリカ、フランス、ドイツの代理としてロシアとの和解の仲介役をしているようだ。

パキスタンの首相カーン「われわれはあなた方の奴隷なのか?」

f:id:tantotempo:20220308184019j:plain

先週、22カ国の駐パキスタン特使がイムラン・カーン政権に対し、ロシアのウクライナ侵攻を非難する共同アピールを提出した。このアピールは、イムランがロシアを訪問したことをきっかけに出されたもので、ちょうどロシアの侵攻が始まった時期と重なっていた。
イムラン・カーン首相はこの要求に対して怒りをあらわにした。政治集会でイムラン首相はロイター通信に「我々をどう思うか」と聞いた。「私たちはあなたの奴隷なのですか...あなたが言うことは何でもするのですか?EUの大使たちに聞きたい。インドに同じような手紙を書いたのですか」と。イムランは、国連総会でロシアの侵攻を非難する投票を行った際、インドも棄権したことを指摘した。

ウクライナ紛争についてパキスタンは「中立」を保つと宣言し、イムランは「我々はロシアと友人であり、アメリカとも友人であり、中国ともヨーロッパとも友人であり、我々はどの陣営にも属さない」と述べた。

ちなみに共同声明に署名したのは、オーストリア、ベルギー、ブルガリアチェコデンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャハンガリー、イタリア、ポルトガルポーランドルーマニア、スペイン、スウェーデン、オランダ、オーストラリア、カナダ、ノルウェー、スイス、イギリスそして日本の特使たちだった。

 

そして、カーン首相はロシアから天然ガスを輸入する契約を結んだ。

ダブルスタンダード

 

かなりの数の国が今までのように米英やNATOに跪くというのではなく、自らの国益を第一に考えて中立、ないしは様子見をしていると捉えていいのではないかと思う。世界は様変わりする。今までの秩序がもう通用しない。

2. アメリカの動向ーアメリカのピープルズコンボイの動きに注目。

「民衆のコンボイ」の最初の波は、今日早朝にワシントンD.C.を囲む首都ベルトウェイに入った。グルグル回っているらしい。

 

トラッカーの「フリーダムコンボイ」でカナダのトルドーはいま、決定的に追い込まれている。

2月23日にカリフォルニアを出発して、とうとう首都に入ったアメリカのこのPeople's Convoyもバイデンを追い込だろうか。