アニタ・ダンを処刑。

アニタ・ダンの死刑執行。

f:id:tantotempo:20220216145022j:plain

固形食を拒否し1月27日からハンガーストライキ中だったアニタ・ダンは、約7キロ痩せていたが2月14日の早朝、アメリカで最も悪名高い刑務所の6フィートx9フィートの独房から処刑場へ連行された。


手錠をかけられたダンはHumveeから降ろされると、クランダール副提督をはじめそこに立ち会っていた警官たちを罵倒し、激しい憎悪を込めた言葉を発し、そこにいない人物の名前を7回も繰り返した。

「トランプね。これは全部、トランプがやってるでしょ?あんたたちはトランプに従ってるんでしょ。トランプは大統領じゃない。ジョセフ・バイデンが大統領よ。最後はね、あんたたち全員とトランプは罰があるわよ!」と彼女はいった。

制服の海兵隊員が彼女を絞首台へ誘導するときも、ダンは「あんたたちはこんなことでは逃げられないわよ、トランプもよ」といった。

クランドール少将が口を開いた。

アニタ・ダン、ドナルド・トランプがあなたをここに置いたのではありません。彼があなたに反逆罪を犯せと言ったわけではない。あなたの自己認識の欠如は、このプラットフォームに立ったすべての人々に特有のものです。」

彼女はプラットホームによじ登ると、まるで氷の突風に打たれたかのように横転し、腰を彼女の運命を待つ回転式の金属のドアに打ちつけた。彼女は痛みに叫び声をあげたが、プラットホームの上にいた兵士に立たせられて、首に縄をかけられた。そのとき、突然彼女の態度が変わった。ダンは唇を震わせ涙を流しながら、まるでそこに夫がいるかのように夫の名前を呼び、慈悲を乞うた。

「私はこんな目にあう人間じゃない…」と、彼女は言った。「私がした悪いことすべてを謝りますが、私は善人です」

その直後に彼女は逝った。その生気のなくなった体はロープに吊るされたまま風になびいた。

ダンの死亡確認時間は同日の午前9時7分だった。